SSブログ

愛用ソフト紹介 その16 [ソフト&リンク]

文書・オフィス関連 その2

 今回はフォント作成のフリーソフトを紹介しようと思います。実は以前より「星しるべ」のフォントを作ろうと画策していたのですが、なかなか使いやすいフォント作成ソフトが見つからず断念した経緯があります。そんなわけで紹介するソフトは実は全然使いこなせていないというか、これ以外にフリーソフトが見つからないというのが現状です。もし使いやすいフリーのフォント作成ソフトをご存知の方がいらっしゃればお教え願いたいです。


noimage.png unofficial fontforge-mingw

 もともとはLinux用のソフトであるFontForgeをWindows上で手軽に使えるようにしたパッケージソフトです。フォント作成初心者用が使うにはかなり敷居の高いソフトだと思います。


ttfedit.png ttfedit

 FontForgeよりこちらのほうが使いやすいですが、本格的なフォント作成に取り組むならFontForgeのほうが機能的によい気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0