SSブログ

キャンプ道具 その66 [キャンプ]

キャンプ道具その66。
ストーブ関連アイテムその1、ストーブファンです。
DSC_0225.JPG
パセコストーブは、熱気が上方向に出る対流型と呼ばれるタイプです。
上昇した熱気が天井伝いに部屋全体を温めることに適しています。
反面、前方への熱気が弱く、ストーブの前にいても暖を取りにくいです。

それを解消するのが、ストーブファンと呼ばれる熱で動く扇風機です。
ストーブに乗せるとことで回転し、上昇する熱気を前方へ流してくれます。

今回購入したストーブファンは、そこそこ評価が良かったものです。
使ってすぐ壊れただの、風が全然来ないなどのレビューも見受けられたため、
最悪使えなくても諦めやすいよう、安価なものにしました(購入時2599円)。
なお、羽の枚数は最低限の4枚です。多いほど値段が上がる傾向にあります。


さて、実際、ストーブの天板に乗せると、数十秒で回転を始めました。
風はたしかに弱く、ファンから20センチくらいまでしか感じ取れません。
しかも、流れてくるのは熱風ではなく、冷たい外気温の風です。
風が冷たくて、体感的にはファンがないほうがマシな気がします。

しかし、ファン上部は全然暖かくないため、
上昇する熱気の拡散はたしかにされているようです。
今度温度計で周囲の温度を測り、違いを確かめてみようと思います。

ところで、ファンを天板の中心に置いていたのですが、
中心の熱気を前方へ送るには、天板の端に置いたほうがよいのではと動かしたら、
ファンが下に落ちて、地面にぶつかり羽が曲がってしまいました…orz

この天板、結構ガタつくので、
端に置けばバランスを崩すことなんて容易に想像できたはずなのに浅はかでした。

幸いにして、動力部は壊れておらず、羽も元に曲げ戻すことができました。
傷や曲がった跡は残りましたが、使用開始10分にして壊してしまわずに済みました。

なお、写真のファン手前に写っている円形のものは、付属の温度計です。
使用可能温度が350℃までなので、超えないように注意が必要です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。