SSブログ

日輪/月輪の祭壇 [ポケモン・ポケスペ]

今月のコロイチ。いよいよ「さいだん」にたどり着いたサンとムーンたち。
ゲームではバージョンによって、日輪の祭壇か月輪の祭壇かに別れますが、
ポケスペでは「さいだん」と表現されており、どちらの祭壇か明言されていません。

描かれている祭壇も、日輪/月輪が統合されたような描写になっていますが、
サンムーンの石柱配置と主人公の立ち位置から、日輪寄りの祭壇になっています。
nice!(0)  コメント(0) 

フレンチトースト [その他]

フレンチトーストが食べたくて作ったのですが、卵液につけてレンチンすると、
パンがめっちゃ卵液を吸ってくれてるんですね。

普通に吸い込ますのにかなり時間がかかりますが、
レンチンだと時短で美味しく作れました。
nice!(0)  コメント(0) 

ご趣味は? [その他]

今日は職場の親睦会。
いつものごとく趣味とか休日何してるかとか聞かれますが、
「ポケスペについていろいろ調べてまとめてます」なんて説明できず困ります。

確かに、ポケスペは趣味を超えてライフワークみたいな感じになってるので、
無趣味といえば無趣味なのかもしれません。

でもやっぱり趣味は「ポケスペ」です。
エメラルド風に言うなら、ポケモンが好きなんじゃない、
ポケスペが好きなんだ!です(もちろんポケモンも好きです)。
nice!(0)  コメント(0) 

「メルタン」研究記 その2 [ポケモン・ポケスペ]

「メルタン」研究記第2回は、入手に必要なアイテム「ふしぎなはこ」についてです。
https://www.youtube.com/watch?v=_lJMVL8cz1k&list=PLBE2D9BnJJUqq4s3nFy-OLQaVcZBdSkDG&index=2

幻のポケモンなのに、大量に出現するメルタンがかわいいです^^
nice!(0)  コメント(0) 

プリキュア大集合 [その他]

数ヶ月前の二人はプリキュア登場に続いて、
今回はテレビで劇場版並みのオールスター登場で驚きました。

来週で歴代プリキュア全員登場するのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

進撃3期終!? [その他]

進撃の巨人アニメ3期49話、EDの演出にも驚きましたが、
それよりも、3期これで終わりですか!?

2期の終わりで「そして彼らは海を見る」だったので、
てっきりそこまでやってくれると思いこんでいたのですが、続きは来年春なんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ムンクの叫び [ポケモン・ポケスペ]

ムンクの叫びをモチーフにしたポケモンカード配布されるようです。
https://www.pokemon-card.com/info/2018/20181015_001440.html

ピカチュウとイーブイだけ、マイルドすぎないですかね^^;
もっとコダックとかみたいに「叫んで」ほしいところですが、
やっぱり看板のアイドルポケモンにそれはNGなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

5月1日祝日 [その他]

新天皇即位日である来年の5月1日は、この年のみ祝日となるそうで、
さらには祝日で挟まれる4月30日と5月2日も休みになり、なんと10連休完成です。

休みは嬉しいですが、月末月初が忙しいので、そのしわ寄せが怖いです。
nice!(0)  コメント(0) 

遠隔複写サービス [その他]

国立国会図書館の遠隔複写サービスを利用してみました。
DSC_0066.JPG
申込みから9日かかりましたが、目的の箇所のコピーが無事届きました。
送料が実費となっていたのでいくらか不安でしたが、定形外普通郵便の価格でした。

ちなみにコピーしたのは、
2014年コロイチ3月号で開催された「ポケモンクイズ王選手権」の解答用紙です。
コピーを取らずに応募したため、手元に解答用紙が残っていませんでした。

そのため、先週この解答用紙をコピーすべく国際児童文学館に行くも、
当該コロイチ(2014年3月号)の所蔵がなく叶わずじまいでした。
nice!(0)  コメント(0) 

タヌキとキツネ [その他]

最寄りのセブンイレブンに行ったら、
タヌキとキツネのコラボカレンダーがまだ残っていて、
その可愛さに負けカップ麺を大人買いしてしまいました。
DSC_0067.JPG
nice!(0)  コメント(0)