SSブログ

11ヶ月ぶりに更新 [ポケモン・ポケスペ]

ポケスペ公式サイトがほぼ11ヶ月ぶりに更新しました!
ようやくですが少し動き出してくれてとても嬉しいです。
http://corocoro.tv/pokesp/topic_top/top_topic0904.html

ポケモンだいすきクラブ内にポケスペ特設ページができるそうですね。
明日が楽しみです!
nice!(1)  コメント(0) 

山ちゃんとゼラオラ [ポケモン・ポケスペ]

先週と今週のアニポケは、平行世界に迷い込んだサトシが、
ゼラオラ使いのトレーナー(CV:山ちゃん)とアクジキングに立ち向かう話という
劇場版かと思う内容とキャストでした。

XYのオープニングも流れて、まだそんなに何年も経っていないのに、
懐かしく、そしてとても心躍りました!
nice!(0)  コメント(0) 

コロコロアニキ2019年冬号 [ポケモン・ポケスペ]

コロコロアニキ2019年冬号購入しました。
図鑑をトントン叩いているブイがとてもかわいいです。
pikav.jpg

なお、ポケスペは付録のアードボードだけかと思いきや、
本誌のレツゴーピカブイ記事でも、ポケスペについて触れてくださっていました。
nice!(0)  コメント(0) 

木材カット [その他]

CADで簡単な図面ができたので、ホームセンターに買い出しに行きました。
そこで買った合板をカットをお願いしたのですが、2つ失敗しました。

1つが、刃の厚さによるカットしたときの減算を考えておらず
ギリギリで寸法を考えていたため、長さが足りなくなってしまったことです。

必須の長さは足りていたのですが、見栄え上の長さが足らず、
長さが揃っていない外観になります。

2つが、大量にカットしていただいたので、時間がかかってしまい、
後ろでカット待ちをしていたお客さんに迷惑を掛けてしまったことです。
お店にもそのお客さんにも大変申し訳無いことをしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

CAD挑戦 [その他]

本棚がいっぱいなので新調したかったのですが、既成品だとサイズが合わないので、
一念発起して、DIYに挑戦することにしました(中学の技術以来です)。

で、まずは図面を書かねばということで、エクセルのワードアート使ったり、
紙に定規当てて線引いたりしたのですが、なかなか上手く書けません。

そこで、前々から興味があったCADを使えば、少しは簡単に書けるかもと思い、
CADの勉強も兼ねて、Jw_cadで図面を書くことにしました。

とりあえず四苦八苦しながら、図面(のようなもの)を書いています。
果たして実際に組み立てに入るのはいつになるやら^^;
nice!(0)  コメント(0) 

レッド&ピカ&ブイメモリアルアートボード裏面 [ポケモン・ポケスペ]

レッド&ピカ&ブイメモリアルアートボードの裏面は何かな、
イエローかな、それともピカブイ編の新主人公かなと期待しましたが、
普通にピカチュウ&ゼクロムのメガサイズポケカみたいです。
https://corocoro.jp/28105/

ところで、山本先生はブイを描いたことないはずなのに、
やけにあった既視感の正体は、ワイちゃんのぶいぶいでした。

単行本化されていないポケファンでの登場で、
その話内でニンフィアに進化してしまったので、すっかり忘れていました。
nice!(0)  コメント(0) 

レッド&ピカ&ブイメモリアルアートボード [ポケモン・ポケスペ]

コロコロアニキ2019年冬号に
ピカブイ発売記念ポケスペアートボードが付いてくるそうです!
https://corocoro.jp/26286/

SM編4巻やコロイチ2月号のカレンダーもあり、年末は供給が多く嬉しいです!
nice!(0)  コメント(0) 

十二国記戴国最新話 [その他]

十二国記の最新作が来年刊行決定で、
しかも戴国のお話ということで待ちに待ったようやく来ました!
https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/77.html

謀反の詳細、空白の6年がいよいよ語られるのかとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

東京五輪記念貨幣 [その他]

東京オリンピック・パラリンピック記念の100円貨幣入手しました。
100yen.jpg
金貨みたいですが、光の関係でそう見えるだけで、普通の100円玉と同じ銀色です。
ちなみに本物の1万円金貨幣は、お値段12万円と額面以上で手が出せません。
nice!(0)  コメント(0) 

三洋堂書店西尾店 [ポケモン・ポケスペ]

愛知県西尾市にある三洋堂書店西尾店さんにポケスペのサインがあるそうです。
https://twitter.com/SANYODO_NISHIO/status/1071040205455417345

再来週、鈴鹿に行く用事があるので、ちょっと足を伸ばしてみようと思います!
nice!(0)  コメント(0)