SSブログ

59巻雑考 [ポケモン・ポケスペ]

59巻と先行版と比べ、大きな(重要な)違いは、トロバの失禁ですが、
他にはp.80のコレアとコルニの問答のコマが入れ替えられています。

失禁については、実は先行版でもトロバのいたところに「何かの跡」が残っています。
跡のみで失禁を表現しているのか、あるいは「大量に吹き出した汗」でしょうか。

また、ラスマの特性について、59巻では先行版同様「ふゆう」のままですが、
ポケSpediaでは「のろわれボディ」になっているとご指摘いただきました。

第6世代当時としては「ふゆう」で間違いないですが、
ポケSpedia発売時にはゲーム設定(第7世代)に合わせて見直され、
それが59巻ではまた第6世代当時の特性に戻っています。

ポケSpediaも59巻もどちらも正しく、どちらが間違っているとは言えない状況で、
ゲーム設定に応じてマンガの整合性をとることの難しさを感じます。

最後に、ポケモンバトル・エンサイクロペディアのページ数は、
第三章と第六章でバリヤードの空気の家戦術のページを示していますが、
各章のはじめから当該ページまでのページをどう少なく数えても、
エンサイクロペディアのページ数を超えてしまいます。

通巻版で修正されると思っていたのですが先行版のままで、
一体どう数えるのが正解なのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

59巻 [ポケモン・ポケスペ]

通巻版59巻読みました!
描き下ろしは3ページ、AZとマチエールのやりとりが追加されています。

ツイッターで山本先生が仰っていた「掲載誌の性格上ギャグっぽく見える」描写は、
トロバの失禁のことでしょうか。
https://twitter.com/satoshi_swalot/status/1397955129307852804

単行本を読んでいる限りでは、全く違和感ありませんが、
連載誌が低学年向け雑誌であるため、確かにそう受け止められる可能性はあります。

ポケットモンスタースペシャル (59) (てんとう虫コミックススペシャル)

ポケットモンスタースペシャル (59) (てんとう虫コミックススペシャル)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/05/28
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

初デイキャンプ [キャンプ]

5月入ってから土日の天気が悪く、
キャンプ道具揃えたのにキャンプに行くことができていなかったのですが、
ついに今週末晴れましたので、今日明日でキャンプ行ってきます!

とりあえず近場のキャンプ場で、万が一があっても帰宅できるところに行きます。

<追伸>
諸事情でデイキャンプに切り替えて帰宅しました。
次こそは泊まりのキャンプやりたいです。
DSC_0410.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

59巻発売 [ポケモン・ポケスペ]

59巻発売されました。電子書籍も配信されています。

まだ手元に届いていないのですが、
試し読みで見れる目次のページと先行版単行本を比較すると、
少なくとも2ページは描き下ろしがあるようです。

ポケファンストックが切れてしまっているので、
先行版とどのように差別化しているのか気になります。
nice!(0)  コメント(0) 

推しボール総選挙結果発表 [ポケモン・ポケスペ]

3月に開催されたポケモンシャツ推しボール総選挙で上位3種に選ばれたのは、
プレミアボール・ムーンボール・ダイブボールだったようです。
https://twitter.com/pokemon_shirts/status/1397145422255243270

プレミアボールはそのシンプルさがかっこよくボタンにピッタリですね。
nice!(0)  コメント(0) 

59巻のフラベベの花の色 [ポケモン・ポケスペ]

赤だったり黄色だったり定まっていなかったトロバのフラベベの花の色に
今度は青色が追加されました。

ポケモン図鑑では「気に入った花を見つけると 一生その花と暮らす」とあります。
ということは、フラベベの花の色がコロコロ変わる理由としては、
まだ気に入った花を見つけておらず、次々乗り換えていることが考えられます。
あるいは、過酷な旅ゆえ、すぐ花がダメになり、やむを得ず乗り換えている可能性も。

でも、先日のアニポケで、月の光を浴びると桃色から白色になる花が出たので、
自然条件によって色が変わる特殊な花なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

59巻書影 [ポケモン・ポケスペ]

通販サイトでも59巻の書影が公表されました。
覚悟を決めたエックスの表情がかっこよく、ワイちゃんは凛々しくて美しいです。
https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091433084

ツイッターで山本先生が公開されていたエックスの表情2種類のうち、
採用されたのは、目線が上向きのものでした。
https://twitter.com/satoshi_swalot/status/1388766508705140739

そして、フラベベの花の色が青色です!
もう何色か分かりません^^;
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その7 [キャンプ]

キャンプ道具その7。焚き火用のその他道具一式。
DSC_0358.jpg


千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼

千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼

  • 出版社/メーカー: 千吉金賞
  • メディア: Tools & Hardware


グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

  • 出版社/メーカー: グリーンライフ(GREEN LIFE)
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: スポーツ用品

手前から時計回りに、
チャッカマン、鉈、トング、折りたたみバケツ、火消し壺、耐熱グローブです。

チャッカマンとトングはホームセンターで購入。
火起こしに拘りはないので、チャッカマンと着火剤で済ませます。

鉈は薪割り用、消火用の水を溜める折りたたみバケツも買いました。
折りたたみバケツは、100均で売っていた550円のものでもよかったかなと思います。

さて、残った炭や灰の処理のため必要な火消し壺、
この商品は火起こし器も兼ねているので購入しましたが、思ったよりデカかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

新アニポケ67話 [ポケモン・ポケスペ]

新アニポケ67話。ピカチュウ逮捕!?の回。
手錠がゆるゆるで全然役に立ってません^^
次回はついにシゲル登場です!
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その6 [キャンプ]

キャンプ道具その6、焚き火台と焚きシート。
直火が禁止されているキャンプサイトで焚き火をするための台と
火の粉や熱から地面を守ったり、灰が落ちるのを防ぐシートです。
DSC_0355.JPG

キャプテンスタッグ ヘキサ ステンレス ファイア グリル (M) M-6498

キャプテンスタッグ ヘキサ ステンレス ファイア グリル (M) M-6498

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品


焚き火台は、六角形がかわいかったのでキャプテンスタッグの一番小さいものを購入。
焚き火台とBBQグリルの2役兼用です。

もう一回り大きいサイズはダッチオーブン対応の3役こなせますが、
そこまで本格的な料理をする予定はないので、一番コンパクトなものに決めました。

なお、焚き火台の下にある四角いトレーは、100均のステンレストレーです。
灰受け皿用に別途買いました。
nice!(0)  コメント(0)