SSブログ

キャンプ道具 その150 [キャンプ]

キャンプ道具その150。ダイソーのメスティンポット(330円)です。
DSC_0309.JPG

3/4合で水蒸気炊飯に挑戦してみました。
初めての水蒸気炊飯でしたが、全く焦げ付かずに炊飯できました。
DSC_0300.JPG
3/4合ではポットから溢れてしまったので、0.5合が丁度よいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その149 [キャンプ]

キャンプ道具その150キャンプ道具。
キャンドゥのシリコン折りたたみ水筒(660円)です。
DSC_0286.JPG
コンパクトになる水筒が欲しかったところ、折りたたみ機構に感動して購入しました。
ちょっとしたデイキャンくらいなら、これに水を入れて行けば十分かなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その148 [キャンプ]

キャンプ道具その148、洗剤付き食器洗いシート。
ダイソーのミラクルキッチンワイプス。10センチ四方で8枚入りです。

昨年の秋キャンプで洗剤が泡立たず、スポンジと洗剤について悩んでいましたが、
そもそも使い捨ての洗剤シートでいいのではと思い、試しにダイソーで買いました。
DSC_0300.JPG

なお、カインズのキッチンマジックミニは、20*10cm、20枚入り398円。
1枚あたりではダイソーより高いですが、大きさ2倍で面積あたりだとお得です。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その147 [キャンプ]

キャンプ道具その147、迷走しているカラビナ第2弾。
セリアのフレキシブルバンド付きカラビナ2種類です。
DSC_0306.JPG
フレキシブルバンドの長さは、左側が10.7cm、右側が15cmです。
色々使えそうですが、今のところどう使っていいか考えあぐねてます。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その146 [キャンプ]

キャンプ道具その146、ダイソーのカラビナ3種類です。
まな板と同じく、カラビナも少し迷走中です。
DSC_0230.JPG
左側の3WAYカラビナは、方位磁石も付いて中二心をくすぐられ購入し、
カバンに付けていたのですが、知らないうちに磁石部分が取れてなくなっていました。

右側のリング付きカラビナ2段階カラビナは、
ゴールゼロタイプのランタン用に買いましたが、しっくりこずお蔵入りしています。
やっぱり、アソマタスのエクスゲートを買おうか検討中です。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その145 [キャンプ]

キャンプ道具その145、アウトドアまな板第2弾です。
以前に、まな板に凝っていると書きましたが、またいくつか増えました^^;

左側は、1合メスティンの蓋にもなるワッツのまな板です。
右側は、キャンドゥで見つけた折りたたみまな板。
ベルモントのまな板と同サイズですが、厚さは半分程度で薄いです。
DSC_0306.JPG

さて、ギアポーチに入るまな板でできるだけ大きなものを探していたわけですが、
ダイソーのちょこっとまな板が最適という結論に至りました。
DSC_0288.JPG
右側のデフォルトサイズでもギアポーチに入りますが、
あまりにキツキツなので、左側のように数センチカットして使っています。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その144 [キャンプ]

キャンプ道具その144、色々なカトラリーの収納カバーです。
DSC_0300.JPG

左はダイソーの分割箸を入れる自作のレザーケースです。
ちょうどいい大きさの市販の収納袋が見つけられなかったので作りました。
我ながら、なかなかかっこよくて気に入っています。

真ん中は、ダイソーのシェラカップレザーハンドルカバーです。
クッカークリップのカバーに流用しました。これで勝手に開きません。

右側は、ダイソーのスキレットハンドルカバーをスクーの先端カバーにしました。
スクーに比べてカバーが大きいので、もっと合うカバーを探し中です。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その143 [キャンプ]

キャンプ道具その143、クローズドセルマット、ダイソー550円です。
DSC_0283.JPG
これまではインフレータブルマットやコットを利用していましたが、
昨日のキャンプでは、少しでも設営を簡単にしたくて導入しました。
寝心地はそれなりですが、設営は圧倒的に早くて簡単です。

最近は、キャンプだけでなく、
フルフラットにした車の後部座席に敷いて、仮眠用にも使っています。
nice!(0)  コメント(0) 

2024年初キャンプ [キャンプ]

2024年初キャンプしてきました。
といっても、実家の裏の畑を整理して、テントを張れるスペースを確保しました。
DSC_0295.JPG
インナーテントとタープのカンガルースタイルなら設営も簡単かと思ったのですが、
タープの固定に打つペグが意外と多くて、案外時間がかかりました。

また、もともと畑なので、土が柔らかく、ペグの刺さりも甘かったです。
靴も気づけば土だらけした。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その142 [キャンプ]

キャンプ道具その142、チタンマグカップです。
DSC_0296.JPG

見た目がかっこよくて、軽くて、シングルウォールだから火にもかけられます。
少し早いですが、自分へのクリスマスプレゼントです。
nice!(0)  コメント(0)