SSブログ

ポケモンひっそりヒストリー その2 [ポケモン・ポケスペ]

ポケモンひっそりヒストリーでポケスペが取り上げられましたが、
どうして「サラメ」なのか分からず、その調査も兼ねて、
取り上げられた全項目をざっくりとですがカテゴリー分けしました。
https://twitter.com/poken_kibou/status/1363108091579965444

一瞬、ヒストリー番号005=図鑑番号と関係している?と思いきや、
ヒトカゲは004でニアミスだし、結局サラメである理由は分かりませんでした。

しかし、いくつか気になった点は次のとおりです。
1.原作ゲームと同じくらいアニポケが多い。
2.アニポケを除く派生作品は、ポケスペと薄明の翼のみ。
3.動画では、kids動画が1/3を占めている。
4.派生ゲームは、ポケGOが最多。次いでポケモンスマイル。ポケマスは1つのみ。
5.ベトベター関係の項目が2つもある。

以下、不満点を述べています。

まず、ヒストリー番号と図鑑番号の非対応が、個人的には気になります。
例えば、ヒストリー番号025は、ピカチュウの話題にすべきかと思いますし、
先述の通り、ヒトカゲ(サラメ)はヒストリー番号004で取り上げるべきです。

また、原作ゲーム25周年なんだから、
ヒストリー番号001はアニメのことではなく、原作ゲームの話題にしてほしいし、
全項目数も中途半端な78種類ではなく、100とか151とかキリのいい数字にするとか、
25周年なのだからもっと厳選した25種類にするとか、こだわってもいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。