SSブログ

キャンプ道具 その10 [その他]

キャンプ道具その10、100均メスティンセットです。DSC_0260.JPG
有名なダイソーの500円メスティン、専用網、組み立て式ミニ五徳、固形燃料。
固形燃料カップとメスティンポーチはセリア産です。

DSC_0261.JPG
五徳に固形燃料カップがぴったり入って、高さも最適です。
しかもこのカップ、容量がちょうど50mlなので、4杯で1合分の水になります。

DSC_0264.JPG
そして、これら全部すっぽりポーチに収まります。
実はこのポーチ、ただの500ml用ペットボトルホルダーなのですが、
内側がアルミ蒸着加工されており、保温効果も期待できます。

なお、ダイソーメスティンに比べると、
500ml用ペットボトルホルダーはやや小さく、入らない場合が多いです。
このポーチには、やや入れるのが難しいですが、ギリギリ収納できています。
nice!(0)  コメント(0) 

デジアド:52話 [その他]

デジモンアドベンチャー:でついにガルダモンがホウオウモンに進化しました!
初代からの念願がついにアニメで達成されて感激です。

残りのパートナーデジモンの究極体進化に胸高鳴ります。
nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種 その3 [その他]

接種当日は、接種後数時間で腕を上げると痛くなり、
接種翌日が痛みのピークで、2日後は当日と同じくらいの痛み。

そして接種3日後でようやく腕を上げても痛くなくなりました。
ただ、押さえつけるとまだ痛みが走ります。
nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種 その2 [その他]

接種した腕の痛みは、今朝が一番つらかったです。
というのも圧迫すると痛いので寝返りできず寝不足で、
腕を上げた際の痛みは昨日以上で、着替えでも腕を上げたくありません。

今は痛みのピークは過ぎましたが、まだ腕を上げると痛いです。
nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種 その1 [その他]

従事者枠でワクチン接種してきました。
打った直後はヒリヒリしていて、それは30分ほどで治りましたが、
接種後4時間経過した今は腕を肩より高く上げると痛みが走ります。
nice!(0)  コメント(0) 

初キャンプ [その他]

初キャンプ行ってきました!
2週間前は急遽日帰りになってしまいましたが、今回は1泊してきました。

テントもちゃんと張れたし、キャンプ飯も美味しくできました。
家で下ごしらえした具材を炒めて、パスタもコッヘルで茹でました。

寝袋は冬でも大丈夫なものを先日買いましたが、
さすがに暑く、以前から持っていた夏用シュラフで十分でした。

眠れないほどの暑さではありませんでしたが、
やはり慣れない初キャンプだったので全然寝付けず、
4時頃には日が差して、もうほとんど眠れませんでした。

朝は一瞬雨が振りそうな空になり、急いで撤収を進めました。
先日から何回かテントを張っていますが、張るよりも片付けしか難しいです。

10時前にキャンプ場を出て昼過ぎに帰宅しました。
全然眠れてないせいで、テント張って寝ただけなのにものすごく疲れました。

でもやっぱりずっと行きたかったので楽しかったのです。
またキャンプ行きたいですが、これから暑くなりしんどそうです。
今度はデイキャンプで料理メインにできたらいいなと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その9-7 [その他]

先日からご紹介していたキャンプ用の救急セットですが、
ダイソーのプラスチック収納ケース(200円)に入れています。
qq07.jpg
仕切り板で収納ケースを区切り、それを台座に収納トレーを上に乗せました。
仕切り板も収納トレーもダイソー産でそれぞれ100円です。ケースと合わせて400円也。
qq08.jpg
滅菌ガーゼは箱ごとだと入らず、箱から出してジップ付きポリ袋に入れています。
包帯も箱から出しています。他のものはきれいにケースに収まってくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その9-6 [その他]

キャンプ中に想定される負傷7回目です。

【その他外傷】
その他応急処置のためのツールとして、転んで爪が割れた場合の爪切り、
薪等の棘が刺さった場合の毛抜き、ガーゼや包帯を切るハサミがあれば便利かと思い、
それらがまとまったグルーミングキット(エチケットセット)を購入しました。
qq06.jpg

安くてコンパクトな収納ケース付きだったので購入したのですが、
思ったよりも作りが安っぽくて、これなら100均で爪切り・毛抜・ハサミを
それぞれ個別に買ったほうがよいかもしれません。


【頭痛・腹痛】
最後に、頭痛や腹痛の内服薬についてです。
キャンプに限らず外出中に起きるかもしれないですが、
普段から持ち歩いているわけではないので、救急セットにも入れていません。
仮に必要な場合でも、救急セットには入れず、ポーチ等で常に持ち歩くことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その9-5 [その他]

キャンプ中に想定される負傷4回目です。

【虫刺され】
屋外で特にこれからの季節遭遇する敵は虫です。
刺されたときのための塗り薬とそもそもの虫よけスプレーです。
このスプレーは屋内用(=テント内で使用)なので、別途蚊取り線香も用意します。
qq05.jpg
【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

  • 出版社/メーカー: 池田模範堂
  • 発売日: 2008/04/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 24時間持続 255日分 無香料 (防除用医薬部外品)

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 24時間持続 255日分 無香料 (防除用医薬部外品)

  • 出版社/メーカー: 大日本除虫菊
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

さて、虫刺されの対策として気になったのがポイズンリムーバーです。
安い品は経年劣化が心配で、それなりの商品はそれなりのお値段します。

購入を迷いましたが、虫よけを徹底しそもそも刺されないことを重要だと考え、
また整備されたキャンプ場でのキャンプがメインであるため、
虫の多い山の中や藪の中へ入ることもないだろうということで購入を見送りました。


【熱中症】
虫と同じく、夏場に対策が必要な熱中症。
応急処置としては、とにかく体を冷やすことが重要です。

冷却シートを常備すべきか考えましたが、
夏場は冷たいペットボトル飲料や保冷剤を持っているし、
何より水道水が使えるキャンプ場なら流水で冷やせるので、いらないと判断しました。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その9-4 [その他]

キャンプ中に想定される負傷3回目です。

【捻挫】
滑って転んだ際に、足を捻ったり、突き指することが心配されます。
捻挫の応急処置の基本はその頭文字をとってR.I.C.Eと言われています。
Rest(安静)、Icing(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の4段階です。

Rest(安静)において、損傷部位を固定(テーピング)するための包帯です。
手で切れて、巻くだけでくっつくので、応急手当にピッタリです。
qq04.jpg
ピップ くっつく伸縮包帯 腕・ひじ用 Mサイズ 約38mm×5.0m(伸縮時) 1個入り

ピップ くっつく伸縮包帯 腕・ひじ用 Mサイズ 約38mm×5.0m(伸縮時) 1個入り

  • 出版社/メーカー: ピップ
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

さて、Icing(冷却)は流水で行うとして、その後の処置に湿布を使うか悩みました。

というのも、湿布は、使用期限の割には高価であり、
使用頻度から考えて常備には不向きという理由が大きいです。

結果、冷やしてもつらいほど痛みが引かない場合は、
湿布を貼ってまでキャンプを継続すべきではないと考え、不要と判断しました。


【打撲・骨折】
捻挫と同じく、転んだ際に岩などに打ち付けて内出血になるかもしれません。
整備されたキャンプ場では考えにくいですが、ひどい場合は骨折もありえます。

でも、軽い打撲なら冷やして終わりだし、
それでもつらい場合は、捻挫と同じくキャンプ継続不可と判断します。

骨折の場合はもちろん病院案件です。
ところで腕の骨折時の定番といえば三角巾ですが、タオルやレジ袋で代用でき、
そもそも骨折自体想定されにくい怪我なので、救急セットには含めていません。
nice!(0)  コメント(0)