SSブログ

新アニポケ第9話 [ポケモン・ポケスペ]

今週のアニポケもはジョウト地方でホウオウ回。

度々目撃されているホウオウですが、サトシとの直接の絡みはなく、
ついに邂逅を果たすのかと薄っすら期待しましたが、やっぱり会えずでした。

2話で出てきたルギアとは違って、ホウオウは全然でてきてくれないですね。
でも最後に、サトシたちには見えず、ジエイさんにだけ見れた流れはすごく好きです。
nice!(0)  コメント(0) 

モブサイコ100 [その他]

人に頼まれて、モブサイコ100のポケモンBW風アイコン作りました。
左から、エクボ、モブくん、霊幻さん、芹沢さんです。
mobpsycho100.png
nice!(0)  コメント(0) 

予約必至の刺身盛り [その他]

和歌山県岩出市にある「もめんや」さんという居酒屋さんに行ってきました。
予約とセットになっている刺身の盛り合わせが有名と聞いていたのですが…。
momenya.jpeg
なんとこれで2人前! ものすごく豪華でボリュームあります!
これにプラスしてサザエ・有頭海老・伊勢海老の焼き物もついてきてきました。

さらに、カニを少し残して、豆腐と野菜を入れた鍋にしてくれて、これが絶品!
その鍋に雑炊か麺で〆もいただけて、もう大満足でした。
nice!(0)  コメント(0) 

メガトーキョーリニューアル完了はいつ? [ポケモン・ポケスペ]

3月末に弟の結婚式のため東京に行くことになりました。
ただ年度末の超多忙期で見通しが全然立たず、泊まりか日帰りか決めかねています。

日帰りだとしても、ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェには行きたいです。
そして、もしメガトーキョーのリニューアルが完了してると嬉しいです。
https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/pikachu_sweets/
https://voice.pokemon.co.jp/stv/megatokyo/2019/12/post-10335.html
nice!(0)  コメント(0) 

2020年冬WHF その2 [ポケモン・ポケスペ]

次世代WHFサイトのコロイチコーナーに内容が追加されていますが、
山本先生のマンガ教室とサイン会情報は未掲載です。
https://www.whobby.com/gameHobby/corocoro_booth.php

そろそろ掲載してくれてもいいのかなと思いますが、
今月発売のコロイチ3月号で発表でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

追加DLC新規6体 [その他]

スマブラSPのDLC第5弾が発表されて、ついに全DLCが出揃いました。
そして、さらなる追加ファイターの制作決定は以前から発表されていましたが、
なんと全6体、さらに一体多くなっています(笑)

桜井さん本当に休めてるのでしょうか^^;
nice!(0)  コメント(0) 

薄明の翼 第1話 [ポケモン・ポケスペ]

ポケットモンスター剣盾の短編アニメーション「薄明の翼」が公開されました。

光の描写と背景もきれいで、静かで温かみのある独特の雰囲気が好きです。
また、病室の細かな描写からジョンの外への想いが伝わってきます。
nice!(0)  コメント(0) 

ラクツ警視のグローブ [ポケモン・ポケスペ]

SM編単行本帯整理中に気になったのですが、ラクツ警視ってグローブしてましたっけ?
lack2.jpg
こちらSM編5巻の帯ですが、この立ち絵の出処である53巻p.101では、
たしかに素手で描かれており、その後もグローブのあるシーンは見当たりません。
ヒュウと間違えたのかなとも思いましたが、右手は素手のままです。

ツイッターでの意見では、53巻p.101のコマをよくよく見ると、
親指と小指で線画が途切れている部分があり、その2指だけ塗りつぶされているので、
背景部分をデジタル処理で塗りつぶした際に、誤って一緒に塗られたと思われます。

一応素手が正しいですが、グローブある方が“警視”っぽくてかっこいいです。

また、実はこれ「R団の絶縁グローブ」で、
ブルーのマイクみたいにレッドからの提供品であるとか、
あるいはレッドと同じくかつて捕まえたR団から奪ったものであって、
敵の技術であっても使えるものは使うというラクツの合理的思考が垣間見れる一品
みたいな妄想がはかどって楽しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

【参加者募集】資料共同閲覧 [ポケモン・ポケスペ]

'20年WHF大阪・山本先生サイン会に合わせて、かねてより計画していた、
まんがマスターや真斗先生3章未収録分などの資料の共同閲覧を行います。

【日時】2020/2/8(13:30-17:00)及び 2/9(15:00-17:00)
【場所】大阪府立中央図書館

当初は図書館の会議室を借りる予定でしたが、
年末に実施した仮募集で参加者が集まらなかったので、
会議室は借りず、一般の閲覧スペースでの資料閲覧となります。

そのため、参加費は無料となりますが、
あくまで図書館の一般閲覧スペースですので、原則私語禁止となります。

参加希望される方は次のツイートに返信くださいm(_ _)m
https://twitter.com/poken_kibou/status/1216542182443638784
nice!(0)  コメント(0) 

alphaEDIT卒業 [その他]

サイトを開始した当初から愛用していていたホームページ作成ソフト「alphaEDIT」。
XP時代で開発停止しており、7ではDhtmlEd.msiを入れることで動いていましたが、
ついに10で動かなくなりました。

ネット上では、10でもDhtmlEd.msi導入で動くという報告と、
導入してもランタイムエラーで動かないという報告があり、私はPCは後者でした。

10年以上愛用のこのソフト以外考えられないのですが、流石にもう潮時ですね。
後継機として、ez-HTML を導入しました。操作に慣れるまで時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(0)