SSブログ

愛用ソフト紹介 その2 [ソフト&リンク]

WEBサイト作成関連

alphaEDIT.png alphaEDIT   ※ Vista/7での動作にはDhtmlEdが必要。

 サイト作成当初から愛用しているホームページ作成ソフトです。
 テーブルメインのページを作るならこれの右に出るものはいません。
 ただ、WYSIWYG画面に切り替えるとタグが勝手に改変されてしまうというバグがあります。私の場合、XPではSP2までは、ほぼ問題なく使えたのですが、SP3導入後からは大幅なタグ改変が起きるようになりました。その際、他のWYSIWYG型のソフトやタグ挿入型のソフトも試したのですが、うちはテーブルメインのサイトであるので、テーブルの使い勝手を考えるとやはりこれっきゃないという結論に至りました。とりあえず最近はWYSIWYG画面は使わず、HTMLソース画面とプレビュー画面だけ使ってたんですが、Win7ではWYSIWYG画面に切り替えても問題なく使えました! でもタグ改変の恐怖から、未だにWYSIWYGの使用は躊躇してしまいます。
 ちなみに簡単な編集ならメモ帳で済ますことのほうが多かったりもします。

FFFTP.png FFFTP

 ファイルをサーバーにアップロードするための超定番ソフトです。
 alphaEDITにもFTPクライアントが付属してますが、アップロードにはこちらを使用しています。


おすすめリンク(敬称略)

フリーソフトでホームページを作ろう!
 alphaEDITでのホームページ作成方法が詳しく紹介されています。
 私もサイト作成当初は非常に勉強させていただきました。

Another HTML-lint
 自分のサイトの文法をチェックすることができます。自分の点数の低さに落胆することもありますが、大手サイトの点数も意外と低かったりするので、あまり気にする必要はなさそうです。

とほほのWWW入門
 ホームページ作成に関して詳しい情報がたくさん掲載されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0