SSブログ

台風24号 その2 [その他]

台風が少しそれてくれたみたいで、こちらの風雨は大したことありませんでした。
あとは、明日夜が明けて被害が出ていないことを祈ります。


今回のサイト更新で、レッドのページを更新しましたが、
13章とポケSPediaのデータを反映させています。
nice!(1)  コメント(0) 

詰め替え用インク [その他]

キャノン純正インクがあまりにも高いので、詰め替え用インクに手を出してみました。

サンワサプライ キヤノン用詰め替えインク INK-CM4S10S

サンワサプライ キヤノン用詰め替えインク INK-CM4S10S

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

詰替えは難なくできましたが、インクの注入が足りなかったみたいで、
すぐに印刷がかすれてしまいが、再注入後は問題なく刷れています。
nice!(1)  コメント(0) 

台風24号 [その他]

台風24号が非常にまずい進路で進んでいます。
前回の台風21号の復旧もままならない中で襲来は嫌な予感しかしません。
nice!(0)  コメント(0) 

春からの2クールアニメが豊作でした。 [その他]

春からやっていたアニメのいくつかが終わりましたが、
その中でも、シュタゲゼロとガンダムビルドダイバーズがとても良かったです。

シュタゲは前作も最高でしたが、今作も引けを取らず。
終盤の鳳凰院凶真の復活には、メチャクチャテンション上がりました。
欲を言えば、最終話は少し詰め込み感があったので、もう1話欲しかったくらいです。

ビルダイは、ガンダム愛が詰まった作品で、毎週楽しく見れました。
最終話大団円で締めくくられて、あの輪に入りたいと思いです。

あと、ルパン三世part5もおすすめです。
nice!(0)  コメント(0) 

「メルタン」研究記 [ポケモン・ポケスペ]

世間での謎のポケモン発見の報告を受け動き出したウィロー博士とオーキド博士。
ゲームと現実をリンクさせた演出よいですね~。
https://www.youtube.com/watch?v=MT1J_cEELR8

ところで、ウィロー博士の声はずいぶん若いですね。
髪が白なので、もっと渋いおじさん声を想像していました。

そして、オーキド博士の声が石塚さんではない…、分かっていても寂しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

メルタン [ポケモン・ポケスペ]

先日ポケモンGOに現れた謎のポケモンはメルタンという新種でした!https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/maboroshi/

突然のサプライズで、プレイヤーたちが困惑する中での新種発見報告という流れ、
ゲームと現実をリンクさせた素晴らしい演出で、遊びの新たな可能性を感じました。
nice!(0)  コメント(0) 

教員免許更新 その7 [その他]

免許更新講習1つ目の講習6時間を受講して、WEB試験に挑みました。
試験は選択式20問と800~1000字記述の作文1問でした。

選択式は、講義をしっかり聞いていれば答えられますが、
細かい内容が出るので、レジュメがない中で講義をメモるのは結構厳しいです。

記述式は、現役の教員でしたら常日頃から意識していることでしょうが、
現役でない身ではやはり普段意識していないので、作文もかなり難しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンの漫画=アニポケの漫画 [ポケモン・ポケスペ]

従兄弟が遊びに来て棚のポケスペ単行本に興味を持ったので勧めたのですが、
アニポケを漫画化したものだと今まで思っていたようです。

アニメが有名すぎるので、
ポケモンの漫画=アニポケの漫画と考えるのは仕方ないですが、
やはりポケスペファンとしては、まだまだ知名度が低いことを痛感させられます。
nice!(1)  コメント(0) 

ナット型新ポケモン? [ポケモン・ポケスペ]

ポケモンGOで正体不明の新ポケモンが出現したということで話題ですね!
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6297734

頭がナットになっていて捕まえるとメタモンになるという不可思議さ。
バグなのか、サプライズなのか、果たして真相はどうなんでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 

タウリナーΩモデリング [ポケモン・ポケスペ]

アニメーターの岩根さんが、タウリナーΩをモデリングされています。https://twitter.com/animator1965/status/1043137691871731712

ついに造形が完成し、ボーンを入れる所まで来たとうことで、動くのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)