SSブログ

ドット絵:カヒリ [ポケモン・ポケスペ]

プロゴルファー(アローラ四天王)のカヒリ
kahili.gif
nice!(0)  コメント(0) 

100円の自転車 [ポケモン・ポケスペ]

Twitterアカウント「ポケモン情報局」のフォロワー100万人突破記念キャンペーンで
あの100万円の自転車(の等身大模型)がプレゼントされます!
https://www.pokemon.co.jp/info/2021/07/210730_cm01.html

初代の公式イラストどおり忠実に再現されていて、
かつホイールにピカと御三家、ホイールにボール柄と、
気にならない素敵な追加要素でとても好きです。

ただイラストに忠実すぎて、ブレーキもチェーンもなく、乗れないのが残念です。
乗れる本物の自転車なら最高だったのになと思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 

新アニポケ73話 [ポケモン・ポケスペ]

新アニポケ73話。
タイレーツメイン回と思いきやフリーダムなコオリッポが強烈です。

ヘイチョーにされて困っているピカチュウがかわいいです。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その17 [キャンプ]

キャンプ道具その17。穴の空いアルミシート。

これが何かを説明する前に、
先日ご紹介したエバニューのアルミパンと輻射熱について書く必要があります。
DSC_0292.JPG
エバニューのアルミパンですが、直径が20cmもあるので、
手持ちのバーナーに乗らないことはないのですが、やはり安定感には欠けます。

また、フライパンが大きいと心配なのが輻射熱です。
バーナーで熱せられた調理器具は下方向へも熱を放射します。
この輻射熱によりガス缶が熱くなり、最悪の場合爆発事故に繋がります。

輻射熱をカットする製品として「遮熱板」があるのですが、
シンプルにOD缶のみを覆うもので2580円、テーブル付きでは5000円近くします。

FUTUREFOX 遮熱板 OD缶 バーナー 専用 登山 キャンプ

FUTUREFOX 遮熱板 OD缶 バーナー 専用 登山 キャンプ

  • 出版社/メーカー: lazo Blooming LLC.
  • メディア: その他

あまりにも高すぎるので、代用品を探したところ、
輻射熱でテーブルが焦げないようにするバーナーシートというものがあるとのこと。


バーナーシートに穴を空けてOD缶にハメ込めばいけるのでは?
でも、穴を空けるのは抵抗あるなと思って材質を見るとアルミ蒸着フィルムの文字。
そう、保冷バッグに使われる素材で、100均で大きなシートが簡単に手に入ります。

ということで、保冷アルミシート(ダイソー産)を適当な大きさに切って、
コンパスカッター(これもダイソー産)で丸穴を空けたものがトップの写真です。
DSC_0295.JPG
使い方は、この超簡単遮熱シートをOD缶の口にはめてバーナーを取り付けるだけです。
このシートが間にあるだけで、嘘みたいに熱を遮ってくれます。
シートは念の為2枚挟んでいますが、ガス缶が全然熱くなりません。

ちなみに、バーナーの上に置いているバーナーパッドは、
100均のカス揚げの取っ手を外して平たく叩いて伸ばしたものです。
バーナーとフライパンの間に噛ますことで安定感が増します。
DSC_0310.JPG
なお、遮熱シートもバーナーパッドも非正規のお手軽代替品なので、
使用はあくまでも自己責任でお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

60巻発売日 その2 [ポケモン・ポケスペ]

60巻の発売日が1ヶ月延びて9月28日に変更されています。
https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091433435

ストックはまだまだあるのにここに来て延期ということは、
大幅な描き足しまたは内容の変更があるということでしょうか。

あるいは60巻記念で限定版を期待したいところです(アクスタ希望)。
nice!(0)  コメント(0) 

レッドホットチキン2021 [その他]

KFCのレッドホットチキンの季節になりました。
右がレッドホットチキン、左が通常のオリジナルチキンです。
DSC_0252.JPG
やっぱり美味しいですね。辛さと旨味を存分に堪能できました。
なおこのチキンよりも、31アイスのほうがお値段上でした。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その16 [キャンプ]

キャンプ道具その16、フライパン。

こちらもローテーブルと同じく、先日の初キャンプの調理の際、
小さいコッヘルでは、炒めものをしたのですが具材がこぼれてしまい、
調理が難しかったので、大きいフライパンが欲しくなった次第です。
DSC_0299.JPG

エバニュー(EVERNEW) アルミフライパンラウンド#20 ECA197

エバニュー(EVERNEW) アルミフライパンラウンド#20 ECA197 "ECA197"

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • メディア: スポーツ用品

手持ちのシングルバーナーに乗るものの中でできるだけ大きく、
深さもあって炒めものがしやすく、カレー等の荷煮込み料理にも対応し、
取っ手が折りたたみ式or取り外せて収納もコンパクトになるものを探した結果、
エバニューのアルミフライパン(直径20cm,深さ6cm)に行き着きました。

なお、専用の蓋は別売りです。
DSC_0301.JPG

エバニュー(EVERNEW) アルミフライパン蓋 ♯20 ECA134

エバニュー(EVERNEW) アルミフライパン蓋 ♯20 ECA134

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • メディア: スポーツ用品

蓋にはメッシュポーチが付いてきますが、あくまでも蓋サイズのポーチで、
フライパン本体を一緒に入れることができませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その15 [キャンプ]

キャンプ道具その15。ローテーブルです。

先日の初キャンで初キャンプ飯を作ったのですが、
チェアに比べてテーブル+バーナー+クッカーの高さが少しあり、
調理がしづらかったので、一段低いテーブルが欲しくなったところです。
DSC_0289.JPG
購入したのは、ワークマンのアルミテーブル、980円格安です。
定番のキャプテンスタッグのアルミローテーブルの1/3~2/3のお値段。
https://www.workman.co.jp/catalog/2021ss/outdoor/html5.html#page=21

軽くて作りも丈夫そうなのですが、表面加工のためか、OD缶が滑ります。
安全のため、滑り止めとなるテーブルシートを敷いたほうがよかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

31アイスクリーム×ポケモン 2021年 その2 [ポケモン・ポケスペ]

31アイスクリームの「ピカチュウハッピーパーティ」買ってきました!
ヨーグルトアイスとリンゴのソルベがとても美味しいです。
DSC_0257.JPG
ただ、さっぱりすっきりを期待していたのですが、思った以上に甘かったです。
ピカチュウのチョコレートも甘さが強く、アイスの味が薄れてしまっています。
nice!(0)  コメント(0) 

2021コロイチ9月号 [ポケモン・ポケスペ]

コロイチ9月号に2ヶ月ぶりのポケスペです。

身具持ちのバリコオルは、そーちゃんの手持ちに加わりそうだな思っていたら、
案の定メロンさんから貸し与えられました。ニックネームはステッキンでしょうか。

それにしても、本来バリコオルの杖なのに、それを「返して!!」とぶんどる様は、
行き過ぎた職人の狂気を感じます。
nice!(0)  コメント(0)