SSブログ

ウミディグダ [ポケモン・ポケスペ]

ポケモン生態学会で発表された白いディグダ。
パルデアの姿ではなくて、全くの別種とのことです。

確かに、ウミネコとかウミウシとか、
猫や牛とは別種の生き物なのにウミがついている生き物は現実にいますね。

でも、猫とウミネコ、牛とウミウシは姿が全く似ていないのに、
ディグダとウミディグダは姿が似通っている点で大きく異なります。

別種であっても生息環境が同じなら、イルカ(哺乳類)とサメ(魚類)のように、
姿が同じようになることを生物学では収斂進化と呼ぶそうです。

ところで、姿が似ていても、リージョンフォルムでなく別種扱いができるなら、
ガラル三鳥も、ガラルの姿から別種に設定変更する可能性があるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

世界ポケモン生態学会 [ポケモン・ポケスペ]

世界ポケモン生態学会に参加しました。
https://wpes.pokemon.co.jp/ja/

本物のオンライン学会を先日経験しましたが、
まさにこんな感じで、非常に雰囲気が出ています。
image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メガトウキョーポケマスサロン壁紙 [ポケモン・ポケスペ]

先日東京に行った際、ポケセンメガトウキョーに寄ってきました。
ポケマスサロンの壁紙とマスターズエイトキービジュアルへのサインを拝見しました。
DSC_0243.jpg
DSC_0256.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

63巻発売日 [ポケモン・ポケスペ]

ポケスペ63巻が11月発売のようです。

表紙作画に入ったという山本先生のツイッター報告もありましたし、
今回は発売延期されることはないと信じましょう。

ポケットモンスタースペシャル(63): てんとう虫コミックス

ポケットモンスタースペシャル(63): てんとう虫コミックス

  • 作者: 日下 秀憲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/11/28
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

トキワ荘マンガミュージアム [ポケモン・ポケスペ]

先日東京に行った際に、トキワ荘マンガミュージアムに行きました。
DSC_0277.jpg
完成した2年前も、三男の結婚式で東京に行きましたが、
ちょうどコロナで開館延期しており、外観だけ見て帰りました。
そして、今回は次男の結婚式で上京して、ようやくトキワ荘にも入館できました。

トキワ荘お休み処にも足を運び、日下先生のサインを拝んできました。
DSC_0298.jpg
5年前に訪れた際は、他のマンガ家さんは壁に並べられているのに対して、
日下先生のサインだけ棚に置かれていましたが、今回は壁に移動していました。
nice!(0)  コメント(0) 

2022コロイチ11月号 [ポケモン・ポケスペ]

今月のコロイチ。おきれいな娘さん・・・ビートくん(´・ω・`)

親子2人の予定なのに、食器と椅子が4人分用意されていて違和感がありますが、
きっと村長が速攻で2人分追加してくれたのでしょう。

細かいところですが、次のページでの食卓の作画がとても気になります。
1.テーブルから鍋が消えている。
2.深皿と浅皿の位置が入れ替わっている。
3.カトラリーの位置が変わり、ポップのスプーンとマリーのナイフが無い。
4.ビートはスプーンを持っているが、皿にスープが入っていない。
5.乾杯のグラスがない(飲み終わって下げたのかもしれませんが)。

御三家の進化見開きですが、これは下描き?それとも演出でしょうか?


サイト更新予定でしたが、申し訳ございませんが、更新延期いたします。
nice!(0)  コメント(0) 

椿山荘 [その他]

次男結婚式無事終わりました。
式場は、庭園で有名な椿山荘でした。庭園がとても荘厳です。

最寄り駅の江戸川橋からは、ずっと上り坂になっていて、
ホテルつく頃には汗だくでした…^^;
nice!(0)  コメント(0) 

次男結婚式 [その他]

次男が結婚することになり、明日東京で結婚式があります。
なので明日から1泊2日で東京に行ってきます。

三男と次男が結婚して独り身は自分だけ…、そろそろ焦ってきました。



明日日記はお休みします。
nice!(0)  コメント(0) 

H×H 37巻発売決定 [その他]

HUNTER×HUNTER 37巻が11月4日に発売されるようです!
実に4年ぶりの単行本です。いつも通り、1巻分だけ連載再開でしょうか。
https://twitter.com/jump_henshubu/status/1571880637308768256
nice!(0)  コメント(0) 

2022年台風14号 その3 [その他]

こちらでは大きな被害もなく、台風は通り過ぎてくれたようです。
一気に肌寒くなり、上着が欲しくなりました。
nice!(0)  コメント(0)