SSブログ

キャンプ道具 その81 [キャンプ]

キャンプ道具その81。比較的安全に取り扱える調理用刃物です。
DSC_0227.JPG
写真上側のナイフは、ビクトリノックスの折りたたみナイフです。
刃先が丸くて安全で、切れ味も十分備えています。


ただ、折りたたむ際は、一方の手でロック解除を押しながら、
もう片方の手で刃を持って折りたたむのですが、
ちょうどロック解除を抑える指に刃が向かって来る形になります。
慣れるまでは、折りたたむ力加減が難しく、勢い余って指を切らないか怖いです。

刃を30度くらい折りたたんだら、ロック解除から指を離しても収納できるので、
一気に折りたたむのではなく、刃をしっかり持って2段階で折りたたむこと推奨です。

写真下側のハサミは、モンターナのイージーマルチシザーです。
万能調理バサミで、とても使いやすいです。

ワークマンのマルチシザーズもカーキ色でかっこよく、
アウトドアにぴったりですが、ケースがビニール製の安っぽいものだったので、
プラスチックカバー付きで、機能も値段も変わらないモンターナ製を購入しました。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その80 [キャンプ]

キャンプ道具その80。キャンドゥのコンパクト焚き火台収納セットです。

写真左上のダイソーのマルチケース(デニム風)に、キャンドゥのコンパクト焚き火台と
灰受け用のステンレストレーがぴったり収まります。
minitakibi.jpg
ぴったりすぎて、ジッパーの開閉がしにくかったので、
同じくダイソーのジッパータブ(写真右上)を付けました。

また、キャンドゥのミニバーベキュートング(写真右下)を薪バサミに利用します。
写真左下のBBQマルチホイルはセリア産ですが、燃え残った炭と灰の処理用です。

収納時は、焚き火台付属の収納袋に、焚き火台本体と焚き火シートを折って入れます。
ステンレストレーの上には、ミニバーベキュートングと折り畳んだマルチホイルです。
トングが開いてこないように、ダブルクリップで先端を留めています。
DSC_0236.JPG
トングの左側にある、アルミホイルの中には着火剤(文化たきつけ)が入っています。
文化たきつけは、裸でビニール袋に入れると、揮発した成分(灯油)により、
袋がベトベトになるので、アルミホイルで巻いた上でジップ付きの袋に入れています。

DSC_0241.JPG
DSC_0240.JPG
焚き火台、シート、ステンレストレー、トング、ホイル、着火剤がすべて収まります。
さらに、ダイソーの火吹き棒やキャンドゥのファイヤースターターも収納できます。
また、マルチケース前面のポケットは、麻紐やチャークロスの収納に良さそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

新アニポケ127話 [ポケモン・ポケスペ]

新アニポケ127話。
ヒバニーとの出会いの街でクスネたちと再会。懐かしいです。

ゴウは、プロジェクトミュウへ招集。
トーナメントとプロジェクトミュウを並行してアニメは進むのでしょうか。

ところでダンデさん、トーナメント決勝でムゲンダイナ使ったりしないですよね^^;
nice!(0)  コメント(0) 

新アニポケ126話 [ポケモン・ポケスペ]

新アニポケ126話。トーナメントの合間の閑話、今度はゴウの総編集です。
試合ごとに総編集が挟まれると、勢いが削がれてしまいます…。
nice!(0)  コメント(0) 

新アニポケ125話 [ポケモン・ポケスペ]

新アニポケ125話。セミファイナル決着!

サトシと一体となったメガルカリオの〝はどうだん〟でダイマックストゲキッス撃破。
ちらっと映るゲッコウガがいいですね。

VSガブリアスとも、激しいインファイトの末、メガルカリオが勝利!
シロナさんの最強ポケモン、ガブリアスを下しての勝利は胸が熱くなります。
nice!(0)  コメント(0) 

サマータイムレンダパネル展_和歌山イオン [その他]

イオンモール和歌山で開催中のサマータイムレンダ複製原画パネル展見てきました!
https://wakayama-aeonmall.com/news/event/3272
DSC_0234.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

おばけいぬポケモン [ポケモン・ポケスペ]

ポケモンSVの新ポケモンが公表されました。
おばけいぬポケモンのボチです。

人の精気を吸い、頭にロウソクがあるという点が、
生命力を吸い取って頭の炎を燃やすヒトモシと共通していますね。

ゴーストタイプの犬ポケモンということで、進化後はケルベロスを希望します。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その79 [キャンプ]

キャンプ道具その79、ポールトップストッパーです。

ポールの先端に掛けたロープがはずれるのを防ぐアイテムで、
このポールトップストッパーは、春にセリアから発売されたものです。
DSC_0227.JPG
で、さっそく昨日のデイキャンプで使ってみたのですが、
先端直径5mmのポールだと、細すぎて、スカスカで全然止まりません^^;

写真では、ストッパーがポールに刺さっていますが、
止まっておらず、ポールを逆さにすればストッパーは抜け落ちてしまいます。
全然機能を果たしていませんが、せっかく買ったので付けたままデイキャンしました。
DSC_0233.JPG
なお、使用したポールは、DODのポールです。
DOD(ディーオーディー) テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 ブラック (約)直径1.5×長さ170cm XP-01K
帰宅後、ポール先端部にテープを巻いて太さを調整し、抜け落ちないようにしました。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その78 [キャンプ]

キャンプ道具その78。
キャンドゥのコンパクト焚き火台を持ってデイキャンに行ってきました!

キャンドゥから税込550円で発売されたコンパクト焚き火台は、
6枚のプレートからなる組立式で、とてもかわいい焚き火台です。
DSC_0245.JPG
焚き火シートもキャンドゥもので、大きさは30cm*30cmです。
断熱シートではないため、断熱効果を得るため、ステンレストレーも併せて使います。
ステンレストレーも同じくキャンドゥ産で、灰受けも兼ねています。

DSC_0247.JPG
今回燃やした薪は、ダイソーの杉の焚きつけ材をくべました。
バトニングで焚きつけ材を細く割って、フェザースティック作って、
とても小規模ですが、十分焚き火の雰囲気を楽しむことができました。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンプ道具 その77 [キャンプ]

キャンプ道具その77、アウトドアまな板です。

まな板に凝ってしまって、
こんなにまな板ばっかり買ってどうするんだということになっています^^;
DSC_0231.jpg

まず、写真左側のまな板は、
三つ折りにすることでレギュラーサイズのメスティンに収納できるプラ製まな板です。
日本製 抗菌 高儀 TAKAGI 小さく折りたためるまな板

日本製 抗菌 高儀 TAKAGI 小さく折りたためるまな板

  • 出版社/メーカー: (株)高儀
  • メディア: ホーム&キッチン

折りたたむ向きが決まっており、反対に折ってしまうと、割れる可能性があるので、
初回使用時は、説明をよく確認する必要があります。

一度折ると、折癖がつくので、次から折る向きを間違えることはありません。
私も、説明をよく読まず、反対に折ってしまいましたが、今のところ無事です。


次に、写真右上も折りたたみ式のプラ製まな板で、こちらは2つ折りです。
今回のまな板のうち、一番大きく使いやすい反面、メスティンには収納できません。
ベルモント BM-133 抗菌バタフライカッティングボード カーキ

ベルモント BM-133 抗菌バタフライカッティングボード カーキ

  • 出版社/メーカー: ベルモント(Belmont)
  • メディア: スポーツ用品
写真は折りたたまれた状態で、広げると倍の大きさになります。
購入時から折りたたまれているので、折りたたむ向きを間違える心配はありません。


写真中央下の黒いまな板は、ダイソーのアウトドア用ミニまな板です。
ミニメスティンに収納可能なプラ製まな板です。

写真右下は、セリアのメスティンボードで、レギュラーメスティンに収納可能です。
今回の4つはどれも未使用なので、使い勝手については、今後要検証です。
nice!(0)  コメント(0)