SSブログ

58巻のビビヨン [ポケモン・ポケスペ]

56巻にも58巻と同様にギルガルドが隠れているのではと探してみたら、
裏表紙のバーコード欄と作品説明欄の間にいました。
(山本先生のツイッターのヘッダーでも確認可)

さて、今回の表紙に描かれているビビオンですが、全20種類のうち、
花園・オーシャン・ジャングル・ボール・ファンシーを除く15種類がいます。

表紙左奥から時計回りに、「氷雪」から始まり、公式模様順で描かれています。
また、571話p.120の編隊も、左下から順番にこの公式模様順です。
https://www.pokemon.co.jp/ex/xy/com/04.html

なお、花園はビオラの手持ちで、ボールとファンシーも571話で登場しており、
作中未登場の模様はオーシャンとジャングルの2種類だけです。
おそらくミソラ先輩未所持の模様は、この2種類だと思われます。
nice!(0)  コメント(0) 

25周年特別記念映像 [ポケモン・ポケスペ]

ポケモン25周年に公開された「Pokemon Presents」冒頭の
「25周年特別記念映像」の中で、ポケスペの1巻と46巻が取り上げられました!


46巻はよくよく確認するとベトナム語版であることがわかります。
つい先日、ベトナム・マンガフェスティバルについて書いたばかりで驚きです。
nice!(0)  コメント(0) 

58巻 [ポケモン・ポケスペ]

58巻発売されました! 電子書籍版も0時から配信されています。

予想通りポケファン2話分が収録されましたが、ページの組み換えや台詞の変更がなく、
アケビからカエンジシ返却前なのに、その前話で使用という矛盾が生じています。
きっと2匹持っていたのでしょう!

ポケットモンスタースペシャル (58) (てんとう虫コミックススペシャル)

ポケットモンスタースペシャル (58) (てんとう虫コミックススペシャル)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

剣盾リーグスタッフ その2 [ポケモン・ポケスペ]

剣盾のリーグスタッフの髪型について調べました。
まずゲームにおいては、男性スタッフはモミアゲは短く、後ろ髪はハネています。
女性スタッフは、サイドが肩まであり、先端がV字にハネています。

ポケモンカードの「リーグスタッフ」や「薄明の翼」でもゲーム準拠です。
staff.jpg

ここで、コロイチ3月号に登場したキルクスジムのリーグスタッフは、
女性はゲーム準拠ですが、男性はモミアゲが長く後ろ髪がハネていません。
4月号のアラベスクジムの女性スタッフも、マンガオリジナルの髪型となっています。
nice!(0)  コメント(0) 

レイヤードホルターネック [ポケモン・ポケスペ]

SM編最終話のムーンの衣装は、プラチナとお揃いで色違いだと思っていました。

しかし、山本先生のツイートで、SM編2巻11話のシンオウでの衣装が、
ゲーム中で買える服装から選ばれているとあったことから、
最終話の衣装もゲーム中の衣装なのでは思い調べてみました。

結果として、ゲーム中で買える服装では、ジーナの服装でもある
「レイヤードホルターネック」が該当すると思われます。
nice!(0)  コメント(0) 

剣盾リーグスタッフ [ポケモン・ポケスペ]

コロイチ4月号購入。ジメレオンの水機雷は面白い能力です。

ポプラさんの強烈なキャラ全開で、
「ふつうの女の子に戻ります」はフォントも特殊でどうツッコんでいいのやら^^;

さて、今回個人的に気になったのが、創人を迎えに来たリーグスタッフです。
剣盾未プレイのため、初見、ポケモンGOのお姉さん?と勘違いしました。

先月号のキルクスタウンでも同じ衣装のスタッフがいて、
ジムトレーナーと思っていたのですが、ゲームのリーグスタッフと同衣装であるため、
彼らや今月号のスタッフはマクロコスモスからの派遣の可能性が高いと考えられます。
nice!(0)  コメント(0) 

ベトナム・マンガフェスティバル [ポケモン・ポケスペ]

公式レポートが掲載されず詳細不明なベトナムでのポケスペサイン会ですが、
有益な情報のあるツイートを見つけました。
https://twitter.com/TP_HCM_jpn/status/947025762212868096

どうやらサイン会は、2018.1.27にFAHASAグエンフエ店で開催されたようです。
参加は事前抽選で合計200名、ポケスペが何名だったかは不明です。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンひっそりヒストリー その2 [ポケモン・ポケスペ]

ポケモンひっそりヒストリーでポケスペが取り上げられましたが、
どうして「サラメ」なのか分からず、その調査も兼ねて、
取り上げられた全項目をざっくりとですがカテゴリー分けしました。
https://twitter.com/poken_kibou/status/1363108091579965444

一瞬、ヒストリー番号005=図鑑番号と関係している?と思いきや、
ヒトカゲは004でニアミスだし、結局サラメである理由は分かりませんでした。

しかし、いくつか気になった点は次のとおりです。
1.原作ゲームと同じくらいアニポケが多い。
2.アニポケを除く派生作品は、ポケスペと薄明の翼のみ。
3.動画では、kids動画が1/3を占めている。
4.派生ゲームは、ポケGOが最多。次いでポケモンスマイル。ポケマスは1つのみ。
5.ベトベター関係の項目が2つもある。

以下、不満点を述べています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

58巻書影 [ポケモン・ポケスペ]

ポケスペ58巻書影出ました。
https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091432773

58巻の表紙は、XY編3巻19話の扉をリメイクしたものと思っていたのですが、
どうやらそれは59巻になるようです。
https://twitter.com/satoshi_swalot/status/1362131643092279297

58巻表紙は、XY版要素であるスカイバトルで、
夕暮れに染まる空の色がとても好きです。

ところで、クロケアさんのヘリの色が緑色ですが、
これは、モチーフがフライゴンであることに今更ながら気づきました。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンひっそりヒストリー [ポケモン・ポケスペ]

ポケモン25周年を記念した公式企画として、
ポケモンにまつわる様々な雑学が紹介されています。
https://pokemonday.pokemon.co.jp/#history

78ある雑学の中で、1つだけですがポケスペも取り上げられています。
公式記念日に、ポケスペが取り上げられて嬉しいです。
https://pokemonday.pokemon.co.jp/tips/005/
nice!(0)  コメント(0)