SSブログ

ゲーフリ公式 [ポケモン・ポケスペ]

ゲームフリーク公式YouTubeチャンネルと公式Twitter開設!
Twitterでは、サイン入りSwitch同梱版ピカブイプレゼント企画実施中です。

https://www.youtube.com/channel/UCstGT-0e8lJIehj44lyOgVA
https://twitter.com/GAMEFREAK_info
nice!(0)  コメント(0) 

攻略本トレス [ポケモン・ポケスペ]

ざっくりトレス。こんな攻略本持ってましたよね!
DrfR0xBUcAEcv8V.png
nice!(0)  コメント(0) 

黒ワンピの女の子 [ポケモン・ポケスペ]

ピカブイ発売前最新映像公開!
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=n6bK0JjqNK4

なんと、主人公とライバルとは別に、レッドとグリーン、
そしてあの黒ワンピの女の子まで出るみたいではありませんか!

ポケスペ的には新主人公が増えるのか、それともやはり外伝扱いか、気になります。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモン判子 その2 [ポケモン・ポケスペ]

ポケモン判子の予約が開始されました。
https://twitter.com/nekozukan5/status/1059295011232112640

欲しいのですが、一番安くて1個2000円。
なかなか151コンプするハードルは高そうです。
nice!(1)  コメント(0) 

縦断連載について その2 [ポケモン・ポケスペ]

 縦断連載のメリット、デメリットについて考えたいと思います。

 まず、内容構成的なメリットとして、複数の視点を同時進行で描くことができる点が挙げられます。この点はさらに二方向の利点を追求できます。一つは、同時刻に別の場所で起きた出来事を同時に描くことができる点です。前述の例では、第二章の組分け等が該当しますが、同月に複数の雑誌で連載=「同時刻に別の場所で」をメタ的に再現することができるのです。

 もう一つは、複数の主人公の活躍をある程度偏りなく描写できることです。第四章のルビーとサファイアのクロスオーバーストーリーがまさに当てはまります。1誌連載では、物語に一貫性を持たせるため、どうしても1人の主人公に主役を絞った展開になってしまいます。ゲーム第三世代以降は、男女両方の主人公が選べるようになったため、男の子と女の子両方の図鑑所有者を活躍させる必要が出てきました。その意味でも第四章の縦断連載は、ゲーム要素に満たす連載方法として十二分に活かされています。
 しかし、縦断連載が維持できなくなってきた第十章では、ブラック主体で話が進みます。途中、ホワイトと別行動になった際も、ポケファンでホワイトの話が掲載されましたが、サイドストーリー扱いが否めません。第十四章でも、サンがメインでストーリーが展開されています。これはやはり、コロイチが男児向け雑誌であるためでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

縦断連載について [ポケモン・ポケスペ]

 500話無料で読めるようになったポケスペですが、縦断連載という特殊な連載形式をとっていたるため、単行本と雑誌では、読んだときの印象が全く変わってきます。そんな縦断連載について、少し長文ですがまとめました。

 今でこそ1章1媒体連載ですが、かつては1章3誌連載で、学年誌3誌で同じ章なのにそれぞれ違う話が進み、それらが単行本で1つになり収録されていました。
 だから、兄弟や学年違いの友達がいないと1誌だけしか読むことができず、話が飛び飛びになります。そのため、知らない間に仲間が増えていたり進化したりしているなんて日常茶飯事でした。でも、飛び飛びであっても、しっかりと違和感なく話がつながる構成になっています。

 1誌だけでも違和感のない構成なのに、それが3誌集まって単行本で1つに再構築されます。この単行本ですが、「単に雑誌×3を並び替えたもの」に留まりません。例えるなら、3つの螺旋が絡まり合ってより高みに昇華される、そんなイメージです。
 というのも、実はもともと1本だった話を3分割して3誌掲載しているので、単行本では本来の構成で読むことができるのです。つまり、本来の並びとなった単行本は、雑誌×3を遥かに上回る完成度を誇ります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

しれっと490円に上がっています。 [ポケモン・ポケスペ]

SM編4巻が12月28日に発売です。
値段がしれっと454円(税込み490円)に上がっていますね^^;
https://www.shogakukan.co.jp/books/09142870

ちなみに単行本(通巻版)の価格変遷を見てみると次のとおりです。 
 01~32巻 438円+税5%=460円
 33~38巻 467円+税5%=490円
 39~48巻 505円+税5%=530円
 49~50巻 524円+税5%=550円
 51~53巻 524円+税8%=565円

もし本体価格据え置きで消費税が10%になると、524円+税10%=576円。
1巻発売当初から25%も値上がりしたことになります。
nice!(0)  コメント(0) 

灯火の星 [その他]

スマSPのメインテーマ「命の灯火」の歌詞がかっこよくてメッチャ気に入りました!
しかも、公式サイトでフル視聴できるとサービスっぷりです。
https://www.smashbros.com/ja_JP/sound/index.html

歌詞は隠れていますが、点滅している星をクリックすると現れます。
nice!(0)  コメント(0) 

パックンフラワー参戦 [その他]

発売前最後のスマSPニンダイで、ファイター76人全員がついに発表されました!
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=JBqz5vGmMAQ

そして早期購入特典で、なんとパックンフラワーが参戦!?
だれも予想していなかったキャラ参戦で驚きです!
nice!(0)  コメント(0) 

LINEマンガ500話無料 [ポケモン・ポケスペ]

LINEマンガでポケスペが500話無料公開です。
50話までは一気に読めて、それ以降は1日1話読めます。
https://manga.line.me/product/periodic?id=0000bmiw

そして、これによりツイッターでは「ポケスペ」がトレンド1位に上りました!
nice!(0)  コメント(0)